忍者ブログ
すっかり秋やねぇ・・・・・
◆カレンダー◆
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
2017/11/25 (Sat)

2006/11/10 (Fri)



今回の京都旅行のテーマは「西陣」
つまり昨日の静香さんで芸姑はんと待合せを
していたのは、たぶん西陣の旦さん A^_^;
あのじいさんも・・・もしかしたら。

ってなことでまずやってきましたここ「千本釈迦堂」
ここに来た理由は特にない・・・なんとなく(゜-゜)
ま、まぁ、普通のどこにでもあるお寺でした(汗)

ところがここに阿亀(おかめ)さんって人がまつられてた。
なんでもここは彼女の内助の功をしのぶお寺だそうで・・・

「いたたたたっ・・・≧□≦」なのでした!


                        (つづく)
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかめひょっとこ
・・・の「おかめ」?
小太郎 2006/11/11(Sat)13:00:21 編集
その・・・
「おかめ」さんが
どんな内助の功をしたの~~?
ちょも 2006/11/12(Sun)06:54:33 編集
内助の功
したことないかも・・・・

ちょも様
ちょこっと谷底に潜り込んでましたσ(^◇^;)
こちらは今日、雪が舞ってます
本格的な冬はもうすぐです
小太郎 2006/11/12(Sun)19:57:11 編集
同じく・・・
浮き沈み激しいです。

ふぁいと~!!(*^0^*)
ちょも 2006/11/13(Mon)00:25:08 編集
理解しかねるのですが・・・
大工の棟梁のご主人がこのお寺を建てる時に、
切っちゃいけない木を切っちゃったらしい。
っで、それをなんだか上手い事利用して、事なきを得る知恵をおかめさんが思いついてご主人が実行し、なんとか事なきをえたらしい・・・。

これだけで充分「内助の功」だとおもうんだけど、
「女房ごときの考えとばれると主人が世間でなんと言われるか・・・?」
と危惧し、自害してしまったらしい(-_-;)

いっやぁ~~、内助の功も命懸け・・・だめじゃ~こりゃ~≧□≦

あっ・・・「おかめ&ひょっとこ」との関係はよくわかんない。
住職さんとちょっとお話したんよ。
そん時に聞いときゃよかったね≧□≦
happa 2006/11/13(Mon)00:57:09 編集
ヒョェーーー(℃
何も自害しなくてもいいだろーに…>_<…
小太郎 2006/11/13(Mon)07:57:26 編集
そーだよ・・・(^_^;)
内助の功・・・ないない!
自害・・・あり得な~~い!!
ちょも 2006/11/14(Tue)01:34:36 編集
だよね~~
あっりえないよね~~(-_-;)
happa 2006/11/14(Tue)23:29:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
◆リンク◆
◆ブログ内検索◆


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]